MMD用自作データについてのブログです。落描きも少々


by 追憶の機械人形(エレクトリカ)

プロフィールを見る

タグ

最新の記事

季節モノ
at 2017-10-11 20:22
しのぶ6
at 2017-10-01 20:24
2017チルノ更新そのほか雑談
at 2017-09-09 11:48
しのぶ5
at 2017-07-02 21:04
しのぶ4
at 2017-06-13 21:31
しのぶ3
at 2017-06-03 20:47
しのぶ2
at 2017-05-28 09:31
しのぶ
at 2017-05-16 22:07
つらぬきの3
at 2017-05-11 20:52
矛系の武器その後
at 2017-04-30 12:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

>吉都蒼太(裸足D)さん..
by Electrica2012 at 23:23
すごく革新的な更新です…..
by 吉都蒼太 at 16:37
>吉都 蒼太(裸足D)さ..
by Electrica2012 at 22:55
実に4ヶ月近く経ってから..
by 吉都 蒼太(裸足D) at 22:42
そうですね、クレジットミ..
by Electrica2012 at 23:34
いえいえ、教えていただき..
by Electrica2012 at 19:32
はじめまして。コメントあ..
by Electrica2012 at 14:29
>げんさん おつありで..
by Electrica2012 at 23:39
こうやって作り方書いてあ..
by げん at 03:55
>げんさん ありがとう..
by Electrica2012 at 20:19

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年ラストの

今日ぐらいは何もしないつもりだったのですが
サイコロなのにランダム要素がないのはどうかと思い
物理剛体を入れました。
a0323191_11022120.jpg
結局PMXに。
外見は変更ありませんが、最低限のスフィアマップとToonを
追加してます。











心残りだったのでフランちゃん加筆。
a0323191_11023152.jpg




きのえさんの生放送視聴時に描いていた没絵
a0323191_11023342.jpg




アイコン用イラストにしたいと思っていた一枚
a0323191_11153280.jpg


[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-31 11:16 | Comments(0)

東方賽子

東方のアイテムをサイコロにしてみました。
a0323191_18075683.jpg


テクスチャはありません。
全てポリゴンで造形してあります(爆
a0323191_18151990.jpg



a0323191_18080783.jpg
なにがでるかな~♪

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-30 18:10 | Comments(0)

年末ですが

新年用(?)ネタ系アクセサリを作りました。
a0323191_19164769.jpg
ファイル名はメガネですが、レンズすら入っていません(爆
a0323191_19165385.jpg
来年も宜しくお願いします。







もうひとつ。
リンちゃん更新しました。
a0323191_19165762.jpg
肩と腕のボーン位置変更と、手首と袖周辺のボーンやウエイトの整頓です。
袖捩りの破綻がなくなったわけではありません。

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-29 19:25 | Comments(0)

ウフフ

a0323191_19061884.jpg
自信がなくボツにしようかと思っていたラフでしたが
見られるものになった・・・のかなぁ?

ああいう時にかけていただいた言葉って後押しになるものですね。
ご本人が覚えていらっしゃるかはわかりませんが。







おまけ

正面の影なし
a0323191_19224028.jpg



彩度を落としたVer
実はこちらを投稿しようか悩みました
a0323191_19223292.jpg




姉上っぽいカラーにしてみたけど無理があったVer
a0323191_19224257.jpg


[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-28 19:26 | Comments(0)

リン誕

リンちゃんお誕生日という事で、去年作ったモデルの
配布を再開します。
a0323191_23455037.jpg
ギリギリまで調整しましたが、まだまだ調整の足りない部分が多いです。

静画の投稿ではカテゴリを間違えて投稿してしまい、リツイートして
くださった方々にご迷惑をかけてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。





仕様は過去の配布時と同じです。

a0323191_00590297.jpg
一部テクスチャを加筆したり、ボーンやウエイトを
少し調整しましたが大幅な変更はありません。

a0323191_23455558.jpg






a0323191_23455872.jpg


※この作品はピアプロ・キャラクター・ライセンスに基づいてクリプトン・フューチャー・メディア株式会社のキャラクター「鏡音リン」を描いたものです。

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-27 23:57 | Comments(0)

麺類セット

過去作の

うどんセット
蕎麦セット
とんこつラーメン
持ち上がる麺セット
割り箸

・・・を麺類セットとして配布再開しました。
配布再開にあたりMBPときのえさんにお世話になりました。
a0323191_22302107.jpg
上の静画に投稿した画像は箸の包みが埋もれてますが、これは
下のほうに貼った画像を用意していたら時間が無くなり
急いで投稿したのが原因です(汗
a0323191_22302898.jpg
今回、箸もPMX化しました。
このほうが使い勝手が良い?(きのえさん談)と聞きましたので。
ボーン系はとうの昔に置いてかれてるので、私にはよくわかりません(爆





PMX化した事により、ボーンによる可動部分を多少ですが仕込みました

a0323191_22303053.jpg




初期の頃に作った天ぷらうどんですが、今見るとあまりに簡素なので
かき揚げっぽくなるよう具材を追加しています。
a0323191_22303294.jpg
・・・付け焼き刃的ではありますが。





天ぷらそばは海老の部分が寿司の際に描いたものを
そのまま使っていたため、生にしか見えませんでしたので
多少ですがテクスチャに加筆しています。
a0323191_22473988.jpg




ラーメンは手元にデータが残っていないため、とんこつラーメンから
作りました。うろ覚えですので細部が昔のものと異なるかも?

a0323191_22474168.jpg










年越し蕎麦的なツーショットなど

a0323191_22474871.jpg
毎回チルノ一人で撮影するのも寂しい・・・かと言って
妖夢とチルノはあまり接点がなさ気なイメージでしたので
大ちゃんを登場させるなど。

・・・見ての通り急造ですが。
羽根なんて板ですし(汗
a0323191_23054179.jpg
それにしても、お箸を持たせるのって本当に大変ですよね。
動画職人さんは凄いなぁと心底思いました。
とくに食べさせる系は大変だろうなとあらためて。

お箸がうまく持たせられなくて時間が足りなくなるとか
ワロエナイ・・・ワロエナイ(´・ω・`)

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-26 23:16 | Comments(0)

カレーライス(欧風)

カレーライスの食品アクセサリ配布します。
今回、甲さんに配布動画を作っていただきました。


(外部貼り付けができない状態なのでリンクです)
私が冗談で言った一言で、大変畏れ多い内容になっております。



完成は日曜でした。
米粒から作り・・・
a0323191_21353495.jpg


それを増やしました
a0323191_21353974.jpg


それを一度MMDで画像出力し

a0323191_21354332.jpg


テクスチャにして貼り付けました
a0323191_21354430.jpg


これで少しは頂点数を節約でき・・・る?
a0323191_21381663.jpg


結局、それなりに重くなりましたが(本末転倒)
a0323191_21390318.jpg


以前作っていたカレーポットにも盛りつけ
a0323191_21424371.jpg


専用のスプーンも作るなど
a0323191_21424758.jpg



PMX化したものがこちらになります
a0323191_21433065.jpg


モーフについての説明は、冒頭の動画をご覧くださいませ
a0323191_21433760.jpg


モーフやボーンで食事中を演出できたら良いなと
a0323191_21434058.jpg


ボーンも仕込んであり、こんな事もできます(多少無理がありますが
a0323191_22472529.jpg


具材も全てボーン入ってます
a0323191_22472880.jpg




a0323191_22485430.jpg





甲さんの動画を待ちながら描いたフランちゃん
a0323191_22510978.jpg
ウフフ

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-24 22:54 | Comments(0)

霊夢

クリスマスという事で
サンタ衣装を描こうと思ったのですが
描きたいサンタ服が思いつかず・・・







赤と白なら霊夢だよね(錯乱
・・・という結論になり、霊夢を描きました。



いつものラフ画(2回ぐらい描きなおしてます)

a0323191_23544317.jpg

仕上げたものがこちら(上ラフの長椅子は描き忘れました)
a0323191_23544923.jpg
新年に描けば良かったかも・・・などと
後になって思いました。

描き初めも霊夢かな(ぉぃ

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-23 23:58 | Comments(0)

モデル更新とクリスマスツリー用のオーナメント

リツイートを見かけたので作ってみました。
クリスマスツリーに飾るためのオーナメントボールです。



最初にリングを基本図形で
a0323191_22512707.jpg
押し出しや回転や鏡像などを使いそれっぽく
a0323191_22512834.jpg
完成したのがこちら
a0323191_22513042.jpg



球体図形を三角化し、削除で切り欠いて行きます
a0323191_22560626.jpg
こんな風になります
a0323191_22561095.jpg



雪の結晶っぽく図形を配置して
a0323191_22572504.jpg
リング内に入れました
a0323191_22572952.jpg
使えるかどうかはわかりませんが、なんとなく。













本題に入ります。
昨日、妖夢とチルノのモデルを更新しました。
内容は腕捩りのウエイト修正となります。
a0323191_23004432.jpg
本題ですが画像一枚です(爆

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-22 23:04 | Comments(2)

モデル&アクセサリ更新(2014.12.17)

a0323191_20353770.jpg

更新のお知らせをまとめて書きます。
※丸太は関係ありません







魂魄妖夢とチルノのモデルを更新しました。
SNSでご指摘いただいた肘と膝のウエイトを修正しました。
a0323191_20354099.jpg
以前よりはスムースに曲がると思います。
なお、肘のウエイトはローカルY軸にあわせて設定しましたので
Y軸以外の方向に曲げるとおかしくなります。



同じく、ご指摘いただいたスカートの剛体も修正しました。
物理作動時における静止状態でのスカートの荒ぶりが無くなりました。
ご指摘に感謝です m(_ _)m







次に、食品アクセサリ関連のお知らせを。

a0323191_20354639.jpg
過去作のチョコレートパフェとフルーツパフェを
洋菓子&飲料セットに同梱しました。
仕様は配布当時と変わりありません。

今回は配布再開にあたり、きのえさんにお世話になりました。






久しぶりに過去作のセットで撮影するなど。
a0323191_20354816.jpg

[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-17 20:53 | Comments(0)