MMD用自作データについてのブログです。落描きも少々


by 追憶の機械人形(エレクトリカ)

プロフィールを見る

タグ

最新の記事

しのぶ4
at 2017-06-13 21:31
しのぶ3
at 2017-06-03 20:47
しのぶ2
at 2017-05-28 09:31
しのぶ
at 2017-05-16 22:07
つらぬきの3
at 2017-05-11 20:52
矛系の武器その後
at 2017-04-30 12:14
人型の調整7
at 2017-04-28 21:17
日焼け4
at 2017-04-27 19:48
日焼け3
at 2017-04-25 21:34
つらぬきの2
at 2017-04-24 21:22

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

>吉都 蒼太(裸足D)さ..
by Electrica2012 at 22:55
実に4ヶ月近く経ってから..
by 吉都 蒼太(裸足D) at 22:42
そうですね、クレジットミ..
by Electrica2012 at 23:34
いえいえ、教えていただき..
by Electrica2012 at 19:32
はじめまして。コメントあ..
by Electrica2012 at 14:29
>げんさん おつありで..
by Electrica2012 at 23:39
こうやって作り方書いてあ..
by げん at 03:55
>げんさん ありがとう..
by Electrica2012 at 20:19
かっこいいし可愛い(>_
by げん at 21:42
>げんさん ただいまで..
by Electrica2012 at 20:21

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

奈雪提督モデル作業9

前髪を調整していました

a0323191_22580765.jpg
作業が遅くて申し訳ないです

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-23 23:00 | Comments(0)

鉄火巻き他

最初にお知らせです。
焼きそば麺類セットに移動、統合しました。



テクスチャの加筆、修正も少しだけ行いました

a0323191_17313522.jpg






本題の鉄火巻きですが、このままでは寂しいという事で
醤油差しを作るなど

a0323191_17313734.jpg
これも角丸図形からになります





醤油の受け皿深めにしたかったので半球から
a0323191_17314099.jpg




なんとなく回転寿司のような風景に
a0323191_17314234.jpg



.PMX化しました
a0323191_17314506.jpg




ボーンで個別に動かす事が可能です
a0323191_17522135.jpg
かなり小さいので、遠目に見ると
なんだかわからないかも知れませんね(´・ω・`)





お昼を挟んだら結局こんな時間になってしまいました。
今から人物モデルの作業、どこまで進められるだろうか

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-23 17:56 | Comments(0)

気分転換に

久しぶりに食品アクセサリを作りたいと思ったのですが
人物モデルを三種類も同時進行している身の上ですので
自重して簡単なモノにしようかと。

というワケで鉄火巻きを作ります。
シンプル形状なので時間もかからないですし





お皿は角丸の図形から

a0323191_23044118.jpg




押し出しとナイフで

a0323191_23052369.jpg


a0323191_23054536.jpg




海苔巻きも角丸図形から

a0323191_23062148.jpg




円柱からでもよかったような・・・
a0323191_23065988.jpg



海苔のテクスチャ

a0323191_23074257.jpg
暗めの色で塗りつぶし、その上から下地よりも明るめの色をスプレーブラシで





ソフト効果で適度にぼかします

a0323191_23095569.jpg

さらに明るい色を乗せ、これを何回か繰り返すと

a0323191_23104088.jpg
a0323191_23124921.jpg
a0323191_23130260.jpg
a0323191_23131782.jpg




海苔っぽく見えるような、見えないような

a0323191_23134952.jpg




お米はひつまむしと同じテクスチャです。
元はカレーライスの時に作ったテクスチャです

a0323191_23142229.jpg




具のテクスチャ

a0323191_23173769.jpg
適当に四角を描きまして





ソフトブラシで暗い色を乗せて

a0323191_23185438.jpg




上記の海苔と同じようにスプレーブラシで粒子を乗せ

a0323191_23192855.jpg




これもソフト効果で適度にぼかします

a0323191_23200777.jpg




筋をそれっぽくなるよう描いて
a0323191_23204856.jpg




消しゴムや透明度の調整で下のレイヤーに馴染むようにして

a0323191_23212695.jpg




下の階層にワサビ色を置いたら下地を非表示にして

a0323191_23220038.jpg
.pngに出力しました
(使用しているCorelが.png非対応なのでPhotoshop Elementsを併用)





鉄火巻きに見えるだろうか?

a0323191_23231601.jpg




.xで仮出力し、サイズ確認してます

a0323191_23240338.jpg

明日には完成する予定です
明日っていうか今日ですね

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-22 23:28 | Comments(0)

射命丸

昨日、雲雀13さんの生放送に「何か描く」とコメしたので有言実行しました。
生放送終了までには間に合いませんでしたが(爆

a0323191_20504724.jpg
描画時間を短縮すべく、小サイズ(1200×1600)で描き始めたのにも関わらず
この段階まで小一時間かかってます(遅

せっかくだから塗ろうかなぁ

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-18 20:53 | Comments(0)

霊夢モデル作業3

今日の残り時間は霊夢モデルの作業に使わせて頂きました
ご容赦を。





とりあえず[面張り]で髪をざっくりと伸ばしました

a0323191_19575843.jpg




後ろ

a0323191_19580390.jpg

先に作ったリボンを仮組みしてみました

a0323191_19581634.jpg
長すぎるので調整が必要っぽいですね


モミアゲ辺りの髪飾りを造形するなど

a0323191_19581981.jpg
依頼モデルではありませんので作りたい部分から
好きなように作ってます(爆

a0323191_19582148.jpg
先は長いっす

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-16 20:12 | Comments(0)

しんき4

神姫の作業です。
例のTPPの件もあり、作業が全て無駄になるのではなかろうかと大幅にモチベが低下しておりますが
一年越しの依頼はさすがにヤバいので心を無にして進めます



前回忘れていた上腕の分割とスペーサーの追加

a0323191_17395077.jpg

あんまり再現していると重くなりすぎますので、可動に支障のない
内部の接続軸は省略してます(肩と手首は接続軸アリ)
3rdの再現ならスペーサーも省略できる気がしますが、作る予定の神姫が主に
1st世代キャラなのでディテール的に省略不可という





股関節軸を格納するための胴体側の内張りなど
a0323191_17395346.jpg




股関節軸。目立たない部分はローポリで(何
a0323191_17395574.jpg




この時点でなにか違う感が(爆
a0323191_17395870.jpg
上記以外にも、実物と体型がかなり異なってますが
このまま行きます。
あまり忠実に再現しないほうが良さそうな気がしますし

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-16 18:02 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業8

髪の裏側を貼ってました(ポリゴン的に)

a0323191_15481421.jpg




別角度から
a0323191_15481773.jpg
やっぱりウェーブって難しいです

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-16 16:01 | Comments(0)

霊夢

なんとか夏バテを乗り越えつつあるので
久しぶりに落描きしてみました。
以前より少しは上達してるかなぁと(当者比)





下絵
a0323191_01160853.jpg




以前なら、この時点で投稿してました
a0323191_01161593.jpg




いろいろ加筆して完成したのがこちら
a0323191_01162117.jpg


追記:爪などを塗り忘れていたのに気付き、静画に投稿したほう
加筆修正しました。

こちらは比較のため(画像サイズは異なりますが)このままにしておきます。

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-15 01:19 | Comments(0)

しんき3

神姫の作業です。進めたのは腕

a0323191_21200191.jpg
関節が少しゴツかったかも

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-10 21:22 | Comments(0)

霊夢モデル作業2

霊夢モデル進めました。
・・・とは言え、顔を調整するのに疲れたのでリボンから。





避けては通れないフリルの造形など

a0323191_17441004.jpg




以前の落描きのとおりの大きめなリボンになります

a0323191_17441450.jpg
いまだ造形用設定画を描いてませんが、全体的に
あの落描きのデザインどおりになるかと。

[PR]
by Electrica2012 | 2015-08-02 17:58 | Comments(0)