MMD用自作データについてのブログです。落描きも少々


by 追憶の機械人形(エレクトリカ)

プロフィールを見る

タグ

最新の記事

季節モノ
at 2017-10-11 20:22
しのぶ6
at 2017-10-01 20:24
2017チルノ更新そのほか雑談
at 2017-09-09 11:48
しのぶ5
at 2017-07-02 21:04
しのぶ4
at 2017-06-13 21:31
しのぶ3
at 2017-06-03 20:47
しのぶ2
at 2017-05-28 09:31
しのぶ
at 2017-05-16 22:07
つらぬきの3
at 2017-05-11 20:52
矛系の武器その後
at 2017-04-30 12:14

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

>acaciaさん い..
by Electrica2012 at 07:35
>吉都蒼太(裸足D)さん..
by Electrica2012 at 23:23
すごく革新的な更新です…..
by 吉都蒼太 at 16:37
>吉都 蒼太(裸足D)さ..
by Electrica2012 at 22:55
実に4ヶ月近く経ってから..
by 吉都 蒼太(裸足D) at 22:42
そうですね、クレジットミ..
by Electrica2012 at 23:34
いえいえ、教えていただき..
by Electrica2012 at 19:32
はじめまして。コメントあ..
by Electrica2012 at 14:29
>げんさん おつありで..
by Electrica2012 at 23:39
こうやって作り方書いてあ..
by げん at 03:55

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

A靴

今月中にと大見得をきってしまったので
サボらず真面目に作業しております。

a0323191_21034917.jpg
前に作った時とデザインが違うかも知れません。
細かい事は気にしない方向で

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-08-22 21:18 | Comments(0)

ばすたーどちるのそーど2

PMX化しました

a0323191_21083244.jpg

長さはこのぐらい

a0323191_21083666.jpg

チルノの更新、次はこの頭身で行きます。



a0323191_21084347.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-08-19 21:18 | Comments(0)

ばすたーどちるのそーど

前言どおりAチルノの作業再開してます。
長らく放置していたバスタードチルノソードにテクスチャを貼るなど

a0323191_21281803.jpg


[PR]
# by Electrica2012 | 2016-08-18 21:32 | Comments(0)

近況とか今後の予定とか

雷鼓姐さん描きました

a0323191_20185799.jpg

途中画像は例によって描きながらついっぷるフォトに投げてました



実は、ある生放送で雷鼓モデルを作る流れになり
とりあえず描いてみたという経緯なのですが
紆余曲折あり実制作を先延ばしにする事に決めました。

既に一部で語っていたとおり
今後は優曇華院のモデルを作ろうかと考えております。

と言いつつもAチルノを今月内には完成させたいので
優曇華院モデルを作るとしても、少なくとも来月以降になろうかと。
できれば東方ベストカップリング選手権にも絵で参加したいですし

霊夢モデルの作業は年内お休みにします。申し訳ありません。
スランプ時に制作を始めてしまったのが精神面で地味に効いてます(´・ω・`)



神姫モデルの作業もブキヤ版の全貌が明らかになるまでお休みします。
もしメガミ系素体が採用された場合、肩斜め、手首球体、下腹部、つま先の
可動軸増設が必要になりますし。
完全再現しないつもりではありますが、それでも最新要素は取り入れたいです('A`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-08-17 20:25 | Comments(0)

墨と硯のバリエーション

墨と硯にバリエーション追加しました。
別フォルダでの配布となります

a0323191_15450626.jpg




筆置きを五本に

a0323191_15475403.jpg

だるま筆は三種類

a0323191_15484738.jpg




紅用の皿を作るなど

a0323191_15495702.jpg

裏側

a0323191_15500244.jpg


紅用の面相筆も用意しました
a0323191_15500924.jpg




墨の表面ですが、悩んだ末に今回は「歳寒三友」と入れました。
これで東方以外のジャンルでも幅広く使える?かと

a0323191_15530640.jpg




オマケで短冊もアリマス

a0323191_15562366.jpg




この短冊ですが、テクスチャ11.pngの画像オレンジで囲った部分に
文字を入れると・・・

a0323191_15582263.jpg


短冊に反映されます

a0323191_15592790.jpg
(上書きミス対策として11.pngは予備も入ってます)





もうひとつ巨大筆もオマケに

a0323191_16002487.jpg


物理を入れているのでブン回せます

a0323191_16005955.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-31 16:05 | Comments(0)

プロフ絵

新しいプロフ絵を描いてました

最近提督できてない・・・というか
それ以前にDMMにすらログインしてない状況ですので
去年末あたりから変えようかなとは思っていたのです。

さらに最近
奈雪提督のモデルを私のキャラクターと勘違いされた事も数回ありましたので
これはもう新しく描く時期かなと。
※奈雪提督は奈雪ニーカさんのキャラクターであり
私のキャラクターとは帝国海軍第2種軍装を身に着けているという共通点しかありません。

というわけで第2種軍装とは別の衣装で描きました。
コックコートのコスプレです

a0323191_20325979.jpg
a0323191_20340823.jpg
調理師の髪型としては正しくないので
あくまでコスプレ。

最近ほとんど食品アクセサリを作っていないので
コックコートを着せる意義はあるのだろうかとか考えたりもしたのですが
そこは元々MMD食堂界隈の出という事で(ダメ?)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-27 20:40 | Comments(0)

人型の調整6

足の指くっつけました

a0323191_20445899.jpg
これから全体を丸っこく調整していきます

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-22 20:48 | Comments(0)

人型の調整5

作り続けてきたボディ
微妙な部分を見直す作業の続きです。



後回しにしていた足の指を作るなど

a0323191_20094657.jpg


[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-20 20:16 | Comments(0)

人型の調整4

再びボディ形状の調整をしています。

あらためて見ると脚の造形が微妙だったので(遅い
主に膝周辺の形を整えるなど

a0323191_21525245.jpg
a0323191_21525551.jpg

ふくらはぎの内側にも縦のラインを1本増やしました。
これで少しは人体の脚に見えるかなと(´Д`;)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-19 22:05 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業、完

ようやく奈雪提督の笑顔が見れました(表情モーフ的な意味で)

a0323191_20045190.jpg


依頼主である奈雪ニーカさんには
既にモデルを渡しております。
(早くも設定ミスが見つかり修正入ってます)

私の所に依頼が来たのが2015年3月の末。
実に1年以上もの時間をかけてしまいました。
遅くなってしまい本当に申し訳ありませんでした。

今後も修正や更新が続くかも知れませんが
とりあえず完成した事を
このブログを閲覧してくださっている皆様にも報告させて頂きます。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-15 20:18 | Comments(0)

筆置きを追加

再びt1987(2nd)さんの生放送にて
筆置きを所望されたので
再度突貫で作りました(`・ω・´)

a0323191_21264588.jpg


念のため筆も作りました。
大小あります

a0323191_21264888.jpg

寺子屋での使用という事ですので
高級な外観にはしませんでした。





墨の有無で四種類

a0323191_21265228.jpg

一応筆先にボーン仕込んでおきましたが
あまり綺麗には曲がりません(´・ω・`)





墨に描いた文字の明度を少し上げました

a0323191_21265541.jpg

墨のオモテ面って文字が書いてあるじゃないですか。
何と入れようか思いつかず時間も足りなかったので「幻想郷」と描きましたが
冷静になってみると幻想郷で「幻想郷」と入った墨を使うのだろうか?
などと思ったりも(´Д`;)

ですが、変更はせずそのままにします。
けっこう気に入っているので(´・ω・`)



ちなみに文字は「書いて」ません。
何度も加筆してそれっぽく「描いて」ます。





硯のサイズも大きめに変更しました。

a0323191_21265809.jpg

とはいえ、最近では銃以外のアクセサリを作る時は
自分のモデル基準で適当に大きさを決めておりますので
適切な大きさかどうかわかりません。

ご使用のモデルと大きさが合わない場合はお手数ですが
PMXエディタで各自リサイズ等お願い致します。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-04 21:38 | Comments(0)

墨と硯

t1987(2nd)さんの生放送にて
筆記用具が足りないと仰られたので
突貫で作りました(`・ω・´)

a0323191_19320851.jpg


大きさはこのぐらいになります

a0323191_19321262.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-07-03 19:35 | Comments(0)

長月チャカさんのカプレーゼ

ツイッターで長月チャカさんと料理を再現しあうという
あまり聞かない種類の交流をしておりまして(何
私の番ですのでMMDで再現してみました。






再現してみたのがこちら

a0323191_16151293.jpg
・・・再現できているかどうかの評価は
これをご覧の皆様の判断にお任せしますデス(´Д`;)

作業途中の画像はリアルタイムについっぷるに貼ってました





大きさはこのぐらい

a0323191_16151845.jpg






謎のサービスカット

a0323191_16152146.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-06-26 16:30 | Comments(0)

妖夢とかMAC-10とか

今日は一緒くたに投稿しちゃいます。





はじめに
魂魄妖夢モデルを更新しました。

a0323191_21365830.jpg




内容は主に頭身の変更です。
抜刀時の握りモーフの修正(刀のボーンが動いていなかった)も行いました。

a0323191_21484589.jpg





おまけでメガネも作りました。
この余計な作業で投稿が遅くなったとか言えない(´・ω・`)

a0323191_21511582.jpg

別アクセサリではなくモーフで展開します。

a0323191_21501446.jpg

レンズ透過度を変えたい場合は
お手数ですがPMXエディタで調整してくださいませ。
材質モーフも実装しましたがオススメできません(´・ω・`)

a0323191_21535110.jpg

26.ddsが現在適用されているテクスチャで
0.ddsが透過の少ないテクスチャとなっております。



テクスチャを0.ddsに変更するとこのように

a0323191_21574234.jpg
この辺りも好みに左右するかも知れません。
レンズにもスフィアマップを適用しているのでサングラスに見えなくもないかも



今回の更新ではread meの追記も行っております。
遠回しすぎた表現の補足であり、内容自体に変更はありません。
既に投稿済みの動画に何か言うつもりもありません。









次のお知らせです。

MAC-10完成しました

a0323191_21591502.jpg


打刻表記は結局造形

a0323191_22033445.jpg


簡単造形サプレッサ。こちらの内側ネジは切っていません(重くなるし)

a0323191_22035333.jpg


ハンドストラップ

a0323191_22040983.jpg


テクスチャはドット打ちました

a0323191_22042440.jpg
a0323191_22043851.jpg




フルセット、サプレッサ無し、スペアマグを用意

a0323191_22044824.jpg





このMAC-10は希望者のみ配布となります。
MAC-10に限らず銃アクセサリの通常配布はしない予定です。

a0323191_22045828.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-06-18 22:13 | Comments(0)

お酒な霊夢

最近描いていたイラストが完成しました。
例にもれず途中画像はついっぷるフォトに貼ってあります



下絵と左肘の位置を修正した線
知ってる人は知っている(丸投げ

a0323191_21075239.jpg




夜レイヤーを重ねる前の状態

a0323191_21075638.jpg




ところどころ加筆して完成。

a0323191_21075958.jpg
この時点になって衣装の模様の描き忘れに気づくという('A`)

手描きOKみたいなので
東方酒祭に参加させて頂きました。

というか東方酒祭のために描きました。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-23 21:17 | Comments(0)

MAC-10_3

結局彫りました。
増えた頂点のぶん確実に重くなったと思います(´・ω・`)

a0323191_21163330.jpg




30発詰めなおし

a0323191_21163687.jpg




上の切り欠きも作り直し

a0323191_21164070.jpg




スフィアマップで強引に質感を出すなど(´・ω・`)

a0323191_21164431.jpg




合わせて妖夢の頭身を少し変更

a0323191_21164709.jpg
次の更新はこの頭身で行こうかと。

無事KAZE☆さんに渡す事ができたので
今までの作業に戻ります。

サプレッサーとハンドストラップも作りたいのですが
それらは追々(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-12 21:38 | Comments(0)

MAC10_2

突貫作業の続きです。



マガジン後部

a0323191_21370280.jpg




下部先端の切り欠き
電動ガンの画像なら沢山出てくるのですが
果たしてこれは正しいディテールなのかどうか
少なくともこの切り欠きはMAC11には確認できず

a0323191_21370591.jpg




弾薬のテクスチャ
打刻は手描きなので微妙かも(´・ω・`)
a0323191_21370843.jpg





30発詰め込みました
a0323191_21371127.jpg




目立つかと思いフロントサイト基部上面にスポット溶接のへこみを追加

a0323191_21371776.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-11 21:50 | Comments(0)

Mac10

またも生主さんのご縁で
急遽Mac10を作っています(私が勝手に作っているだけ)

色々とお待たせしている方々には
本当に申し訳なく。
人物モデルの作業に疲れてしまって(´・ω・`)

Mac10のこれまでの作業につきましては
私のツイートやついっぷるフォトに画像を貼ってあります。



今日の日記はそれらの続きから。
主にマガジン作ってました。

グリースガン用と思われる突起
a0323191_22095256.jpg




マガジンフォロワー
色々と間違ってるかも

a0323191_22095520.jpg




.45カート

a0323191_22095874.jpg




フォローポイントにしてみる

a0323191_22100262.jpg




グリップ後部のスクリューを作り直し
順調に頂点が増えてます(´・ω・`)

a0323191_22100900.jpg




サイズダウンして仮出力してみるなど
a0323191_22101246.jpg
やはり私の妖夢モデルは小さすぎますね。
サイズ変更を真面目に考えておこう(´・ω・`)
薬莢長の寸法だけ、おおまかにですが測っています。
それ以外は目測なので極端にバランスを間違えてる部分があるかも。

完成しても通常配布するつもりもないので
これでも良いよね(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-09 22:43 | Comments(0)

レミリア描きました

ほうほうさんの生放送で、ご本人にリクエストを聞いて(何
描いていたイラストです。

a0323191_21165356.jpg
2枠内に描いたので色々間違っている最初の下絵がこちら(´・ω・`)





a0323191_21202339.jpg
放送後にじっくり加筆した下絵がこちら。
顔の大きさにあわせて頭を小さく、体が細く見えるよう修正





a0323191_21202625.jpg
久しぶりに本気で塗ってました




a0323191_21202869.jpg
正面と下に影を追加して





a0323191_21203270.jpg
彩度を変更し背景を描いて完成。

OMF前には完成していましたが
ご本人の生放送にあわせて投稿&自貼りしてきました。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-07 21:36 | Comments(0)

曜変天目っぽい茶碗

今年もOMFに参加させて頂きました。

a0323191_18520147.jpg
曜変天目(ようへんてんもく)っぽい茶碗。

曜変天目とは、かつて中国で作られ渡来した日本にだけ現存するという
神秘の器です。
技術が失伝しているらしく、現代では完全再現ができないとか。





造形的にはお椀なので苦労も何も無いです(´・ω・`)
実は当日までOMFの日を失念していて作る予定のモノが作れなかった
なんて言えない(´・ω・`)

a0323191_18515260.jpg




表面の模様は真円ではないみたいなので
お酒の勢いで円を描き込みました。
これがめんどくさいの何の(´・ω・`)

a0323191_18515591.jpg




展開すらしていません(爆
円筒と面で直接貼ってます。

a0323191_18515818.jpg




大きさはこのぐらいに。

a0323191_18520487.jpg
一部テクスチャサイズが大きめですが
適度に圧縮しているのでそんなに重くはないかと思われます(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-05-05 19:07 | Comments(0)