MMD用自作データについてのブログです。落描きも少々


by 追憶の機械人形(エレクトリカ)

プロフィールを見る

タグ

最新の記事

しのぶ5
at 2017-07-02 21:04
しのぶ4
at 2017-06-13 21:31
しのぶ3
at 2017-06-03 20:47
しのぶ2
at 2017-05-28 09:31
しのぶ
at 2017-05-16 22:07
つらぬきの3
at 2017-05-11 20:52
矛系の武器その後
at 2017-04-30 12:14
人型の調整7
at 2017-04-28 21:17
日焼け4
at 2017-04-27 19:48
日焼け3
at 2017-04-25 21:34

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

>吉都 蒼太(裸足D)さ..
by Electrica2012 at 22:55
実に4ヶ月近く経ってから..
by 吉都 蒼太(裸足D) at 22:42
そうですね、クレジットミ..
by Electrica2012 at 23:34
いえいえ、教えていただき..
by Electrica2012 at 19:32
はじめまして。コメントあ..
by Electrica2012 at 14:29
>げんさん おつありで..
by Electrica2012 at 23:39
こうやって作り方書いてあ..
by げん at 03:55
>げんさん ありがとう..
by Electrica2012 at 20:19
かっこいいし可愛い(>_
by げん at 21:42
>げんさん ただいまで..
by Electrica2012 at 20:21

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

TA-TOさんの絵をモデル化

そういう流れだったのでノリと勢いで作るなど。

a0323191_17135537.jpg




このモデルは既にご本人に渡してあります。

a0323191_17145410.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-04-09 17:21 | Comments(0)

妖夢モデル更新について

静画に投稿したとおり、妖夢モデルを更新しました。
ほんの少しだけ。

a0323191_21565623.jpg
内容は静画説明文やれどめに書いたとおりです。
ぱっと見のイメージは変化していないかと。







材質モーフで赤面を追加しました

a0323191_21570627.jpg
が、地味な色味かも知れません。






刃のテクスチャはサイズを大きくした上で加筆しています。

a0323191_21571473.jpg
明度も少し落として「重み」みたいな感じを出したかったのですが
効果が出ているのか、出ていないのか



瞳のテクスチャは
チルノ更新時のように透過ハイライトにしようかと
思っていたのですが、透過順で悩みそうだったので
今回は描き込みで済ませました(爆
次の更新で実装するかも知れませんし、しないかも知れません

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-04-06 22:10 | Comments(0)

ウエハースブレイド調整

えらく間が空いてしまったAチルノの作業も
いいかげん進めてます。

前回すっかり忘れていたウエハースブレイドの
折りたたみ機構を追加(簡素ですが)

a0323191_21215127.jpg




あたり剣の柄が不格好だろうか。まだまだ要調整ですね

a0323191_21215429.jpg


[PR]
# by Electrica2012 | 2016-03-22 22:13 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業18

軍帽の造形が完了。

a0323191_20215936.jpg
テクスチャもなるべく早めに描きたいと思います

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-03-22 20:23 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業17

軍帽の造形を続けてます

a0323191_20353588.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-03-16 20:36 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業16

個人的な都合により活動そのものが大幅に遅延しております。
申し訳ありません。



遅まきながら軍帽を作りはじめました

a0323191_18511889.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-03-13 19:03 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業15

肩章の作業など



円柱から花弁

a0323191_15495106.jpg




回転させて
a0323191_15495337.jpg




大雑把ではありますが
a0323191_15495692.jpg



a0323191_15495849.jpg
描き込んじゃったほうがウエイト楽かも(´・ω・`)



造形も軍帽を残すのみになりました。
時間かけ過ぎで申し訳なく。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-02-21 15:55 | Comments(0)

奈雪提督モデル作業14

作業が遅くて誠に申し訳ございません。
ようやくテクスチャを貼り終えました。
a0323191_20374312.jpg


仮出力して大雑把にウエイト塗って動かしてみました

a0323191_20374792.jpg


a0323191_20375009.jpg
肩章と軍帽の造形が残っておりまする。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-02-15 20:43 | Comments(0)

チョコムースケーキとか言いつつ

元々引き出しが少ない頭なので
ネタが尽きて久しいのですが、今年も作ってみました。

a0323191_15390790.jpg
時間がないので苺は去年と同じく過去作から(何





お皿
a0323191_15385816.jpg
a0323191_15390141.jpg




ミントの葉
a0323191_15390375.jpg
今年も食べかけとかは用意してません(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-02-14 15:50 | Comments(0)

麺類セット更新の詳細

麺類セット更新です。

a0323191_20242481.jpg

実は甲さんの動画が完成(※1)したら例の大盛り系を配布して
後で通常ラインナップを更新するつもりだったのですが
その動画も何時になるかわからない状態ですので・・・
先にラーメン更新してもいいよね、甲さん(´・ω・`)

※1 あの動画とは別の動画です。





新たに作った鳴門巻きなど
自分事ながら何故過去に作らなかったんだろう(´・ω・`)

a0323191_20242850.jpg
a0323191_20243095.jpg




筍のアレ

a0323191_20243373.jpg
シ○チクという呼称は面倒そうなので避けて通りたいのですが
メ○マって商標らしいですね。
台湾呼びで乾筍にしておきました。





長ネギの輪切り

a0323191_20243672.jpg
表示順が面倒な透過を避けたかったので
造形で内側をそれっぽくしました。
遠目に見れば不自然さはない・・・んじゃないかな(´・ω・`)



最低限の材質モーフですが
いちおう「減り」を段階的に演出できるようにしてあります。

a0323191_20244656.jpg
ネギや乾筍の消去モーフが一括になってますが
ごめんなさい。力尽きました。





具の移動も最低限ですが可能にしてあります。

a0323191_20244350.jpg
底の「あたり」ですが、元ネタをご存知のかたは恐らく
いらっしゃらないのではと思います。
何かのネタに使うなり、どうぞご自由に(´Д`;)





もやしそばの具は大盛り系の時に作ったの
そのまま使ってます。

a0323191_20244935.jpg
とんこつラーメンまで更新できなかったので
該当番号のテクスチャを変更した都合もあり一時的に外しました。
いずれ更新する予定です。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-31 20:38 | Comments(0)

冬コンビ

短時間で仕上げたので細部が雑です(´Д`;)

a0323191_19380327.jpg

下絵はいつものようについっぷるに貼りました。

追記:レティの右目上の二重線を描き忘れていたので
同日再投稿しました(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-24 19:27 | Comments(0)

ウエハースブレイド

押し出しで作ったら楽なんじゃないかなーかと思ったんですよ
球体から

a0323191_21463445.jpg


カットしてナイフで分割変えて

a0323191_21463706.jpg


押し出すという

a0323191_21464280.jpg
でも微妙になってしまうのでボツですね(´・ω・`)









気持ちをリセットして
真面目に作りました。
上のは見なかった事に・・・

a0323191_21464668.jpg
a0323191_21465186.jpg
a0323191_21465363.jpg


柄とか

a0323191_21465658.jpg


刃とか

a0323191_21465961.jpg
a0323191_21470305.jpg




過去作とは違った感じになった気が

a0323191_21470630.jpg



ともあれ揃ったので
これから合体時の調整です

a0323191_21471073.jpg
と思ったけど柄の折りたたみ機構忘れてた(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-23 21:55 | Comments(0)

チョコエッジ

恐らく前に作ったモノとは
微妙に違った造形になっているはず(うろ覚え

a0323191_20292732.jpg
a0323191_20292943.jpg
a0323191_20293200.jpg
a0323191_20293664.jpg
厚みがありすぎたかも。
要調整ですね

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-21 20:33 | Comments(0)

スイカソード

過去にどう作ってたのか思い出せません(´・ω・`)

a0323191_20184309.jpg




あたり剣に収まる溝
これ前はどう解釈してたんだろう(記憶喪失)

a0323191_20184674.jpg




柄は楕円形のほうが良かったのかも。
もしくは厚みが足りないのかも

a0323191_20184955.jpg




仮組み

a0323191_20185295.jpg

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-19 20:24 | Comments(0)

あたり剣

あたり剣の作業など

a0323191_20295709.jpg
a0323191_20300170.jpg
a0323191_20300432.jpg
a0323191_20300833.jpg
a0323191_20342171.jpg
合体機構を踏まえて長さ等の調整が必要なので
テクスチャは後回しに。



前回書き忘れましたが通常配布は無いです。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-16 20:51 | Comments(0)

二度目のAチルノ

※これまでの経緯※

覚えている方はほとんどいらっしゃらないと思うのですが
実は過去にAチルノ作ってたんです。あれは初配布の年だったはず。
当時交流のあった方々にだけ配ってたりしました。

その後失踪というか引退しつつも
甲さんに呼び戻されて復帰したわけですが
使用していたPCを壊してしまい
MMD関連のデータを一度全て失いました。

そんな中、外付けHDDからバックアップを発掘し
作りかけも含め多くのデータが帰ってきたのですが
バックアップ後に作っていたものは当然
二度と戻ってこないわけで。
そのなかにはAチルノも含まれます。

で、復帰以降チルノの更新も続けていましたし
作りなおそうかと思っていたところに
色々重なりまして。



作業はじめてしまいました

a0323191_20483031.jpg
既に作ると宣言してしまっているので
ハイペース(当者比)で進めるかも知れません。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-12 22:39 | Comments(0)

霊夢モデル作業10~11

昨日は日記を書くのを忘れたので
まとめて投稿します。





フリルを作るところから

a0323191_11532295.jpg




この時点で別個に作って繋げたほうが早い事を思い出すのですが(遅
やりなおすのも面倒なのでこのまま進めました。
フリル作るのも久しぶりなので作業順を忘れているという

a0323191_11532501.jpg




いつものフリル

a0323191_11532843.jpg




抑揚が足りないかと思い、さらに刻む事に

a0323191_11533225.jpg




ここから先は今朝からの作業です
a0323191_11533538.jpg




立方体から押し出しとナイフを使うなど

a0323191_11534347.jpg




以前では結び目に適当に差し込んで終わらせてたのですが
今回のは袖にくっつけてます。めんどかった

a0323191_11534788.jpg




ここから直接伸ばして刻んだのですが
この部分も別個に作っておくべきだったという

a0323191_11535031.jpg
なんとも非効率的な作業内容





袖先も同じような作業になると思われます

a0323191_11535398.jpg

このモデルも重くなってしまうかなぁ(´・ω・`)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-10 12:21 | Comments(0)

霊夢モデル作業9

今年最初の人物系作業は霊夢から。



前回作った袖の一部を切り抜いて縦に刻んで

a0323191_20403598.jpg


角を丸めて

a0323191_20403861.jpg


凹凸を付けました

a0323191_20404126.jpg

同じ作業をもう一箇所やる事になるのですが
その前に端っこをフリルにしちゃいます。

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-08 20:45 | Comments(0)

あけおめです

本年も宜しくお願い致します!
※画像のMBP鏡餅はご本人から使用許可を頂いております(静画投稿後でしたが)

a0323191_17425832.jpg


去年作ろうと思ってた羽子板を作りました。

a0323191_17424251.jpg


羽根とか

a0323191_17424635.jpg
a0323191_17424962.jpg


a0323191_17425219.jpg
羽根は物理版も入ってます。







朝一で上記の羽子板を作った後に
生放送におじゃましながら描いてた霊夢

a0323191_19201649.jpg

完成までの速度を上げるため幾つか工程を省略していますが
なんとか約半日で描き上がりました。

途中画像はリアルタイムでついっぷるフォトに貼ってました(自貼り用に)

[PR]
# by Electrica2012 | 2016-01-03 18:01 | Comments(0)

リン誕イラスト間に合いそうにないので

線だけ貼っときます

a0323191_19574006.jpg
モデル更新もしないとなぁ

[PR]
# by Electrica2012 | 2015-12-27 19:59 | Comments(0)