MMD用自作データについてのブログです。落描きも少々


by 追憶の機械人形(エレクトリカ)

プロフィールを見る

タグ

最新の記事

しのぶ5
at 2017-07-02 21:04
しのぶ4
at 2017-06-13 21:31
しのぶ3
at 2017-06-03 20:47
しのぶ2
at 2017-05-28 09:31
しのぶ
at 2017-05-16 22:07
つらぬきの3
at 2017-05-11 20:52
矛系の武器その後
at 2017-04-30 12:14
人型の調整7
at 2017-04-28 21:17
日焼け4
at 2017-04-27 19:48
日焼け3
at 2017-04-25 21:34

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月

最新のコメント

>吉都 蒼太(裸足D)さ..
by Electrica2012 at 22:55
実に4ヶ月近く経ってから..
by 吉都 蒼太(裸足D) at 22:42
そうですね、クレジットミ..
by Electrica2012 at 23:34
いえいえ、教えていただき..
by Electrica2012 at 19:32
はじめまして。コメントあ..
by Electrica2012 at 14:29
>げんさん おつありで..
by Electrica2012 at 23:39
こうやって作り方書いてあ..
by げん at 03:55
>げんさん ありがとう..
by Electrica2012 at 20:19
かっこいいし可愛い(>_
by げん at 21:42
>げんさん ただいまで..
by Electrica2012 at 20:21

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

検索

タグ:MMD用アクセサリ ( 14 ) タグの人気記事

マスターボールPの発案で沼アクセサリを作りました

a0323191_21572284.jpg




モデル表示順で遊ぶ仕組みになっております。

ここでは言い出しっぺのマスターボールPご本人に沈んで頂きましょう。
先ず人物やクリーチャー等のモデルを読み込みます

a0323191_21572960.jpg




沼1を読み込みます

a0323191_21573538.jpg




背景ステージ等を読み込みます

a0323191_21574340.jpg




沼2を読み込んで設置完了です

a0323191_21574771.jpg




モデル表示(透過)順により背景ステージに穴が空く仕組みです。

a0323191_21575203.jpg
しかし上記の通りステージより前にモデルを読み込む使用を前提としているため
服や髪などが透過しているモデルとの併用が難しいという
非常に使いどころの限られたアクセサリとなっております。

[PR]
by Electrica2012 | 2016-09-05 22:12 | Comments(0)

墨と硯のバリエーション

墨と硯にバリエーション追加しました。
別フォルダでの配布となります

a0323191_15450626.jpg




筆置きを五本に

a0323191_15475403.jpg

だるま筆は三種類

a0323191_15484738.jpg




紅用の皿を作るなど

a0323191_15495702.jpg

裏側

a0323191_15500244.jpg


紅用の面相筆も用意しました
a0323191_15500924.jpg




墨の表面ですが、悩んだ末に今回は「歳寒三友」と入れました。
これで東方以外のジャンルでも幅広く使える?かと

a0323191_15530640.jpg




オマケで短冊もアリマス

a0323191_15562366.jpg




この短冊ですが、テクスチャ11.pngの画像オレンジで囲った部分に
文字を入れると・・・

a0323191_15582263.jpg


短冊に反映されます

a0323191_15592790.jpg
(上書きミス対策として11.pngは予備も入ってます)





もうひとつ巨大筆もオマケに

a0323191_16002487.jpg


物理を入れているのでブン回せます

a0323191_16005955.jpg

[PR]
by Electrica2012 | 2016-07-31 16:05 | Comments(0)

筆置きを追加

再びt1987(2nd)さんの生放送にて
筆置きを所望されたので
再度突貫で作りました(`・ω・´)

a0323191_21264588.jpg


念のため筆も作りました。
大小あります

a0323191_21264888.jpg

寺子屋での使用という事ですので
高級な外観にはしませんでした。





墨の有無で四種類

a0323191_21265228.jpg

一応筆先にボーン仕込んでおきましたが
あまり綺麗には曲がりません(´・ω・`)





墨に描いた文字の明度を少し上げました

a0323191_21265541.jpg

墨のオモテ面って文字が書いてあるじゃないですか。
何と入れようか思いつかず時間も足りなかったので「幻想郷」と描きましたが
冷静になってみると幻想郷で「幻想郷」と入った墨を使うのだろうか?
などと思ったりも(´Д`;)

ですが、変更はせずそのままにします。
けっこう気に入っているので(´・ω・`)



ちなみに文字は「書いて」ません。
何度も加筆してそれっぽく「描いて」ます。





硯のサイズも大きめに変更しました。

a0323191_21265809.jpg

とはいえ、最近では銃以外のアクセサリを作る時は
自分のモデル基準で適当に大きさを決めておりますので
適切な大きさかどうかわかりません。

ご使用のモデルと大きさが合わない場合はお手数ですが
PMXエディタで各自リサイズ等お願い致します。

[PR]
by Electrica2012 | 2016-07-04 21:38 | Comments(0)

墨と硯

t1987(2nd)さんの生放送にて
筆記用具が足りないと仰られたので
突貫で作りました(`・ω・´)

a0323191_19320851.jpg


大きさはこのぐらいになります

a0323191_19321262.jpg

[PR]
by Electrica2012 | 2016-07-03 19:35 | Comments(0)

曜変天目っぽい茶碗

今年もOMFに参加させて頂きました。

a0323191_18520147.jpg
曜変天目(ようへんてんもく)っぽい茶碗。

曜変天目とは、かつて中国で作られ渡来した日本にだけ現存するという
神秘の器です。
技術が失伝しているらしく、現代では完全再現ができないとか。





造形的にはお椀なので苦労も何も無いです(´・ω・`)
実は当日までOMFの日を失念していて作る予定のモノが作れなかった
なんて言えない(´・ω・`)

a0323191_18515260.jpg




表面の模様は真円ではないみたいなので
お酒の勢いで円を描き込みました。
これがめんどくさいの何の(´・ω・`)

a0323191_18515591.jpg




展開すらしていません(爆
円筒と面で直接貼ってます。

a0323191_18515818.jpg




大きさはこのぐらいに。

a0323191_18520487.jpg
一部テクスチャサイズが大きめですが
適度に圧縮しているのでそんなに重くはないかと思われます(´・ω・`)

[PR]
by Electrica2012 | 2016-05-05 19:07 | Comments(0)

あけおめです

本年も宜しくお願い致します!
※画像のMBP鏡餅はご本人から使用許可を頂いております(静画投稿後でしたが)

a0323191_17425832.jpg


去年作ろうと思ってた羽子板を作りました。

a0323191_17424251.jpg


羽根とか

a0323191_17424635.jpg
a0323191_17424962.jpg


a0323191_17425219.jpg
羽根は物理版も入ってます。







朝一で上記の羽子板を作った後に
生放送におじゃましながら描いてた霊夢

a0323191_19201649.jpg

完成までの速度を上げるため幾つか工程を省略していますが
なんとか約半日で描き上がりました。

途中画像はリアルタイムでついっぷるフォトに貼ってました(自貼り用に)

[PR]
by Electrica2012 | 2016-01-03 18:01 | Comments(0)

2016メガネ

去年も作ったアレです。
作るというか、5を6に変更しただけではありますが(爆

a0323191_13472440.jpg




仕様も去年と変わりません。

a0323191_13472877.jpg
宴会芸にいかがでしょうか(何

[PR]
by Electrica2012 | 2015-12-26 13:51 | Comments(0)

花瓶

きっかけは雲雀13さんの生放送にて

a0323191_17142224.jpg
nextfield(長月チャカ)さんとのコメントから、花瓶を作りました。

[PR]
by Electrica2012 | 2015-05-05 17:37 | Comments(0)

携帯灰皿

甲さんからの依頼で、携帯灰皿を作りました

a0323191_22470866.jpg




最小限の可動パーツを仕込んでます

a0323191_22471377.jpg




PMX化した状態

a0323191_22471777.jpg
現時点では配布未定です。

[PR]
by Electrica2012 | 2015-04-25 22:51 | Comments(0)

今年ラストの

今日ぐらいは何もしないつもりだったのですが
サイコロなのにランダム要素がないのはどうかと思い
物理剛体を入れました。
a0323191_11022120.jpg
結局PMXに。
外見は変更ありませんが、最低限のスフィアマップとToonを
追加してます。











心残りだったのでフランちゃん加筆。
a0323191_11023152.jpg




きのえさんの生放送視聴時に描いていた没絵
a0323191_11023342.jpg




アイコン用イラストにしたいと思っていた一枚
a0323191_11153280.jpg


[PR]
by Electrica2012 | 2014-12-31 11:16 | Comments(0)